【ブログの道】初心者はページの仕組みを理解するべし

ささめく
Ⓒ1ミリ書店員

 1ミリ書店員のワードプレスのテーマはCOCOONです。

 ここでは、技術的なことではなく、私のような初心者が本やネットを参考にして、ブログをつくりあげる様子をご紹介しております。

 現在も、少しずつ体裁を整えながら、更新しています。

 前回余談で、「プライバシーポリシーのページが行方不明になった」とお伝えしてましたが、解決しました!

 固定ページで作成した、プライバシーポリシーやサイトマップなどを、ヘッダーに表示させようとしていました。本を見ながら一度は表示させたのですが、数日後に、プライバシーポリシーはフッターでもいいかなと、外観>メニューで、ヘッダーに表示するメニューグループの中のプライバシーポリシーを削除したんです。

 別でメニューをつくって、プライバシーポリシーはフッターに表示させようと思ったら、「メニュー項目を追加」の部分に、固定ページが表示されなくなっていたのです。

 えっ、前はあったのに!

 どこにいったの~と、しばらく探しました。固定ページの一覧では、ちゃんと存在しています。でも、サイト上に入り口が表示されていなければ、誰も見られない。誰も見ないプライバシーポリシーの意味って……。

 かなりうろたえましたが、忘れてはいけません、私には強い味方がいます。

 それは、本! ワードプレスのハウツー本です。

〈UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真〉
〈UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真〉

 さあ、初心者の壁を解決するべく、さっそく手元の本を参照します。
 私が先だって行ったメニュー表示のページです。
 だって関連しているんだから、載ってないわけがない。

 めくっていきますが、見当たらない。本の上を指でなぞり、目で追いながら、真剣に探します。

 焦りは禁物です。慌ててはいけません。

 再び、目次を見ます。案外、別の項目で欲しかった情報が載っていることがあります。

 ……。

 ありません。まだ、慌てる必要はありません。

 自分が実現させたいことは何かを詳細に考えねばなりません。なぜなら、こういったハウツー本は、意外に頑固だからです。経験上、自分が一番欲していることが、そのままの文言で載っていることの方が少ないです(私の欲していることが、ひねくれているのかどうかは別として)。

 こちらが譲歩する必要があります。

 一番の目的は、フッターにプライバシーポリシーを表示することです。表示させるためには、外観>メニューへ行き、「メニュー項目を追加」でプライバシーポリシーの項目を選択して、表示させます。

 メニューで表示させるには、「メニュー項目を追加」にプライバシーポリシーの項目を選択できるようにしなければなりません。

 プライバシーポリシーのページは、固定ページに作成してあります。

 ならば、固定ページを「メニュー項目を追加」に追加すれば良いのです。

 そして本には、固定ページをフッターやヘッダーに表示する方法は載っています(1回成功済み)。

 というわけで、関連するページで探します。

 はっ、最初に戻ってしまいました……。

 書店員なのに、本も上手く手なずけられないっ。

 本をそっと閉じ、ネットで検索をかけました。正直に言うと、ネット検索の方がすぐ解決するかなとは思ったのですが、たった1ミリでも書店員です。本が手元にあるならば、それを活用しないわけにはいきません。

 まあ、本では探せなかったので、気持ちを切り替えます。

 結果的に、本で読んだ内容がほとんどで、私のような「メニュー項目に追加」に追加させたい人は今までいなかったのかしら? と信じられない思いで、繰り返しワードを変更しながら検索し続けました。

 検索の仕方が上手くなかったということもあると思います(本に対して譲歩するとかなんとか、おかしなこと言ってましたが)。

そして、なんとか見つけられましたっ!

 方法としては、外観>メニュー右上「表示オプション▼」をクリックして表示させ、項目として表示させるページのチェックボックスにチェックをいれるだけ! 
 作業的には、なんと簡単なことかと、拍子抜け。

 でも、初心者にはそれが分からないのですよ。分からないのですよ~。

 やっぱりいますよね、私と同じ人。初心者がぶつかる壁なんて、大体同じですよ。私がWordpress史上初めて「メニュー項目に追加」に項目を追加表示したいって思った人間なわけないですよ。

 ありがとう、ブログの先人たちよ!

 それでも検索にすぐ引っかからなかったということは、やっぱり検索の仕方が良くなかったということか、あるいは、そこでつまずく人はあまりいないということなのか……。

 気をとりなおして、次は投稿記事の画像関連に取りかかりたいと思います!

 いや、その前に色々やることあるでしょう、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらく私はそれに気づいていないでしょう。

  長くなってしまいました。つたない文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございます。地道にこつこつやっていきます!

タイトルとURLをコピーしました