【ブログの道】ブログ初心者の嘆き

ささめく
Ⓒ1ミリ書店員

1ミリ書店員のワードプレスのテーマはCOCOONです。

テーマとは、ブログデザインの設定のことだと認識しています。ただ、出来ることと出来ないことは、テーマによって違うようです。

ここでは、技術的なことではなく、私のような初心者がおそらく同じような思いをしただろうことをお伝えしています。

初心者の壁

現在、ブログの体裁を少しずつ整えながら、ブログを更新しています。

ブログの中で登場した本のリンクを貼りたいと思いながら、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置をしました。
設置したのは良かったのですが、サイドバーの中に表示されています。
されているというか、私がそう表示させたことは分かるのですが、希望としては、ブログのフッダー(下部)部分に表示させたい…。うーん、もう少し本を片手に悩むしかない。

私は、本やネットの情報を参考にしながらブログを整えております。その過程で、たまに突っ込みを入れたくなるようなことが起こります。これが、〝初心者の壁〟というものでしょうか。

〈UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真〉
〈UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真〉

例えば、使い方を指南する実用書には、目次があります。読者の必要な知識が載っているかどうかをそこで確認できます。

私も、知りたい情報が載っている項目を目次で探し、ふんふんとページを読み込みながら、作業を進めています。順調に進んでいると思いきや、肝心なところで「ここで○○ページで紹介した設定を進めて、あとはごらんの通りです」みたいな感じになっていたりするんです。

その指定されたページの内容が、すでに分かっていることなら問題はないのですが、それが知らない内容だったりすると、今している作業は放置していいのか、指示された通りにすると、もしかして、またイチからやり直しになるのでは?? など、疑問や不安が押し寄せてきます。

そこで思うのです。「ああ、やっぱり最初から読まないとダメですか」

あとは、本に載っていない設定など、ネットを参考にしながら順番にやっていたら、最後の方で「先にこちらを設定、もしくはインストールしておいてください」という一文が出てきたりもします。
基本的にそういった場合は、設定方法が説明されているリンクが貼ってあるので、該当ページに飛ぶことはできます。
しかし、画面見ながら、慣れない作業をがんばって進めて、もうすぐ終わるってところで「先に…」って言われると、心がしなびます。

ああ、まだまだ歩かねばならぬ、遠いブログへの道。先は長そうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 余談ですが、サイドバーに表示していたものをヘッダーに表示させました。一部フッダーに表示させたかったんですが、できるのかな。そして、プライバシーポリシーのページが行方不明になっています。いったいどこへ…。
タイトルとURLをコピーしました